たぬきの雑記帳

旅と美味しいものとタヌキが好きな学生がいろいろなことを書き留める雑記帳です。

サイト紹介と自己紹介

この雑記帳を捲ってくださり、ありがとうございます。

初めての記事なので、このブログを開設した目的と、簡単に自己紹介を。

 

雑記帳の目的

今まで旅行をしたり、さまざまなものを見聞きし食べたりしてきましたが、

それを文章にして記録する、ということをしてきませんでした。

しかし旅先や美味しい料理の写真を見ながら、

誰かとその思い出を共有するというのもまた一興。

私が体験した「楽しいこと」「美味しいもの」「素敵な場所」を、

どこかのどなたかにも味わってもらえたら、と

そんな想いではじめてみました。

 

自己紹介

はじめまして、マウシロと申します。

関西在住の学生です。

旅行と美味しいものが大好きで、よくあちこちに出掛けます。

 

たぬきについて

日本の民話・伝承によく出てくるお馴染みの動物、たぬき。

大きなお腹、徳利、腹太鼓を叩く……なんてイメージの付き纏ういきものですが、

実物はとっても可愛い動物です。

山暮らしが基本ですが、日本では都市部の排水溝なんかにも生息していて、

じつは東京23区内にも1000頭ほどいるとされています。

古くから人間に畏れられたり、愛されたり、食べられたり……

そんなたぬきが大好きなのです。

この雑記帳でもたまにたぬきに関する記事を書くと思います。

 

旅行と食べ歩きについて

西周辺によく出掛けて行きます。

18切符の時期にも電車でうろうろ。

神社が好きで、出掛けた先にある神社にはお参りすることが多いです。

この先行ってみたいのは、京都の清明神社と秩父三峯神社です。

各国料理を食べ歩くのも趣味です。

白地図をちまちまと一国ずつ塗り潰しながらお店を巡っています。